カラスっぽいブログ

感想置き場、基本ネタバレなし リンクフリー PC版の方が見やすいと思う

カテゴリ:ゲーム > AVG




探偵 神宮寺三郎 新宿中央公園殺人事件(FCDS)

神宮寺シリーズの一作目。はっきり言ってアレな内容だった。難易度は高いし、三十日過ぎるとゲームオーバーになるらしいし、無駄な要素があるしで、いまいちな内容。そもそも、ゲームを始めるといきなりドラクエみたいなマップ見下ろし画面になったりして、最初から途方にくれてしまう。スタイルは古典的なAVGでいわゆるコマンド総当たりが有効なやつ。なんだけど、コマンドの数が話を進めれば進めるほど多くなり、総当たりが苦痛。かといって真面目にプレイしないとゲームオーバーになってしまう上に、派出所の場所が理不尽だったりするので、途中から攻略サイトを見てプレイしてしまった。で、たどり着いた真相は確かに聞いていたとおりにバカミス。大した内容ではなかった。しかし、雰囲気やグラフィックは妙に渋く、独特の魅力を持っている。このダメな一作目から、どんな風に飛躍するのか楽しみだ。

30点



探偵 神宮寺三郎 横浜港連続殺人事件(FC)

一応及第点はとっているという印象。一本のゲームとして楽しめる内容にはなっている。正直言って、すごく楽しめるというほどではないし、シナリオもさして印象には残らない。非常に無難な作品で、可もなく不可もなくという感じか。前作同様、ボリュームがやや少ない点が気にかかるが、はずれ選択肢を選んだ場合に、いろんな反応が返ってくるところは進歩が見られる。おかげで、古典的なAVGとはいえ、まだしも前作よりは少ない苦痛で楽しめた。また、グラフィックも前作よりは進化しており、特に助手のようこがとても可愛くなっていて、目の保養になった。それだけでなく、ようこが活躍する場面もきちんと描かれているのは好印象。ゲームオーバーも廃止され、安心して楽しむことができるが、一部、単純な総当たりでは無理そうなところがあったりして、ちょっとだけ攻略を見てしまった。

50点



探偵 神宮寺三郎 危険な二人(FCDS)

結構本格的な長編推理っぽい気がする・・・、といいたいところだけど、登場人物多過ぎ、事件複雑過ぎで、なにがなにやらわからないままで終わってしまった。登場人物の名前がみんな平凡なうえにあまり個性もないのでイマイチ覚えにくいのも、よくなかった、リアル路線だから仕方ないのかもしれないが・・・。キャラ・ストーリー的には、ようこの過去に関わるキャラが出てきたり、彼女と親しいキャラが犠牲者だったりして、若干メインキャラを掘り下げる内容なのは良いと思う。

40点



探偵 神宮寺三郎 時の過ぎゆくままに…(FC)

神宮寺と洋子、二人の視点が切り替わりながら進むという、おそらく当時としては斬新な作風。ただ斬新とは言ってもそこまでで、中身は古式ゆかしいAVGなので今プレイするとちょっときついものがあった。正直言ってそんなに楽しいもんでもなく、終盤はめんどくさくなってちょっとだけ攻略情報を見てしまったくらい。シナリオは、前作までのいかにもミステリって感じの雰囲気とは違い、ややほのぼの系というか、いい話系の物語で、若干作風を変えてきている。毎回毎回殺人事件が起こってどうのこうのだと、さすがに飽きがくるかもしれないのでこれはこれでいいと思う。ただ、今までの三作と比べるとパンチが弱いというかやや印象が薄いというのがあるが、それはこの作品の作風を考えると仕方がないことかもしれないので、欠点に数えるのは酷かもしんない。シナリオについてだが、個人的には、あまりにもいい話しすぎてちょっと物足りなかった。家族の悲劇みたいなのを期待してたんだけど、ちょっと違ったな、と。とは言っても、そこそこ楽しませるシナリオではあり、4作品の中では一番良かったと思う。

54点
    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック



50点 6時間

SFCだとこの作品だけリメイクされているので、名作なのかな?とちょっとだけ期待してプレイしたがやや期待外れだった。プレイしやすさについては前作に比べ改善され、行ける場所が絞られていることによって、「いろんな場所をうろついてコマンド選択」の苦痛はかなり改善されている。ここは良いところなんだけど、ストーリー面はいまいち響かなかった。ラストの「衝撃の展開」も、あまりにも唐突すぎて草が生えそうになった、いや、ちょっとはやした。なので、そんなに悪くはないできなんだけど、名作かなと期待した割には大したことがなかった、というのが正直なところだ。
    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック



60点 9時間

横溝風のAVG。一応子供向けのはずなのだが、結構サクサク人が死ぬ上におどろおどろしい雰囲気で、ライト横溝といった趣。記憶喪失の主人公が自分自身の謎を解きつつ殺人事件にも挑むという趣向は、ミステリ的であると同時にゲーム的な設定でなかなかはまっている。作品としても、容易に真犯人は分からないしテンポよく人は死ぬしで、そこそこ緊張感があり楽しめる。ごくオーソドックスなAVGなので、コマンドを選択するのがたるくなったり、結局総当たりになったりするという欠点はあるものの、値段と時代を考えればまあまあ楽しめたと思う。終盤、消去法で考えると何となく真犯人の見当がついてしまうのが気になるが、子供向けの作品と考えればそれくらいは仕方ないかなと思った。総合的に見ると、ゲームとしてもミステリとしても悪くないできで、値段分のもとはとれたと思う。
    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

このページのトップヘ