カラスっぽいブログ

感想置き場、基本ネタバレなし リンクフリー PC版の方が見やすいと思う

カテゴリ: マンガ



とにかく、RPGの経験値がある程度たまっている人間にはビシバシ響く内容で、ほんのちょっとしたこと(フリーレンはたびたびかつての旅を思い出す。そしてそれは、旅の途中での些細なできごとだったりする。)でも、読んでいてぐっときてしまう。今までにプレイしてきたRPGすべての経験が、このマンガに対して強力なバフをかけているような感じだ。エンディングの後も彼らの人生は続く。もちろんそれは知っていたけれど、彼らはいつか死ぬし、いつか忘れ去られてしまうものなのだ。とにかく、RPG好きは絶対に読むべきだし、RPGの経験があればあるほど、心に効く内容なのだ。この作品を読んでいると、今まで一緒に冒険した仲間たちのことを思い出すし、旅の途中でのちょっとしたイベント、それがたとえお風呂覗きみたいなものであっても、かけがえのない美しい経験に思えてくる。それがたとえクソゲーであったとしても、彼らの冒険は唯一無二なのだ。

amazon honto
    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック



いや~いいもんですね、タイトルどおりの作品でした。
普通妹ものというと、近親愛じみたものが普通だが、この作品における兄妹はそういったものを微塵も感じさせないごくごく普通の兄弟として描かれる、何よりもそこが新鮮で、印象に残った。

13歳のJCが妹なのだがどちらかというと活発で外向的な性格として描かれる。
お兄ちゃんに対する扱い方は尊大ではっきりいって生意気なのだが、そこがいい。
活発で生意気な癖して、人見知りする部分もあるというのが、圧倒的な萌えポイントで、なんかもう普通に可愛いんだよね。
もちろん、先にも述べたように近親愛じみたものはまったくなく、あくまで、そこらにいそうな普通の兄妹なんだけど、なんだかんだいって、妹はお兄ちゃんのことが好きだったりする。
そして、その「好き」が決してあざとくもなく性的でもなく普通の「好き」であるというところが、時たまさりげなくチラッと描かれるという非常に禁欲的な作風なのだが、そのチラッと見せるセンスとバランスが、この作品を優れたものにしている。

普段あまり4コマは読まないけれども、こういう作風の作品はどんどん読んでいきたいなって思ったね。
近親愛上等な妹ものにちょっと辟易してるとか、たまには普通の兄妹を愛でたいなという人にお勧めの作品、たまにはこういう妹も良いものです。


amazon Kindle honto 
    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

このページのトップヘ