microUSBは物理的な意味での耐久性にやや難があり、かつてとある端末のmicroUSBをダメにしてしまったことがある。何かよい解決策はないかとヨドバシでふらついていたところ出会ったのが、USB Type-C用のマグネット脱着式ケーブルである。Type-C用があるならばmicroUSB用もあるだろうということでヨドバシドットコムで検索したところいくつかヒットしたが、その中でこの製品を選んだ。なぜこの製品を選んだかはもう覚えていないが、恐らくマグネット部分の形状で選んだのだろう。現在使用しているUSB Type-C用のケーブルの脱着部分の形状が楕円形なので、それと似たような形状を避けた結果、この製品を選んだものと思われる。そんな経緯で購入したが、この製品、とても重宝しており買って良かったと思えるアイデア商品である。やはり、何となくヨドバシをふらつくという楽しみはなかなかやめられそうにないのだ。