カラスっぽいブログ

感想置き場、基本ネタバレなし リンクフリー



まあとりあえず面白かったと思います。
あまり深さや重さを感じさせる作品ではなくて、いい意味で軽い作風なので、あんま考えずに寝そべってみたりするのがよいかも。

ストーリーはわかりやすく、キャラクターも判別しやすく、短い時間にストレートなシナリオをぎゅっとつめたって感じだが、この作品はシナリオやキャラを楽しむというよりも、監督の美意識を楽しむ作品なので、小難しいことはたぶんどうでもいいのだ。


まず、誰が見ても目に付くのがその色彩センス。
原色をドカッと豪勢に使い、まるで画面がキャンバスであるかのように色を塗りたくっている。
しかし、原色だからといって、あくが強かったり見ててつらいという事は全然なくて、普通に見やすく、わかりやすくて面白い。
この見やすさ・わかりやすさはストーリーを追う上で云わば追い風のような役割を果たしているのかも知れない、無駄なものをばっさり切り落としたその画面構成は、監督の美意識に酔わせてくれる一方、シナリオ進行の上で最低限のものが配置されているだけなので、あまり頭を使わなくてすむ。
そして、色使いだけでなくセットも特徴的で、抽象の二歩手前位で留まった簡素なセットは、無駄なものがないぶん分かりやすい上に、独特の美しさを持っている。

音楽や歌の使い方もなかなか上手い、真下信者ならばきっと好きになるだろうタイプの使い方だ。
そして、歌の流し方と映像とのハモリ具合がいいというだけでなく、「歌」というものを登場人物の感情表現の一つしてもちいていて、そこが印象に残った。
オペラみたいというわけではないけれど、要所要所において、歌が、登場人物の感情を自然に且つ無理ない形で表現しており、またその使い方・流し方が実に自然で、ミュージカルやオペラのような不自然さは欠片もないところが素晴らしい。

アクションシーンも独特の癖がありなかなか面白かった。
ヤンマーニ風のアクションシーンで、仮に『MADLAX』のヤンマーニ降水確率を100%とすると、この作品は大体20%から30%くらい。
ヤンマーニを気にするほどでもないけれど、時によってヤンマーニするので注意は必要という、それくらいのヤンマーニなんだけど、アクションシーンの合間合間に見かけるヤンマーニが、良いアクセントになっている。


鈴木清順については、その昔、真下に関する文章を読んでいて初めて知り、興味を持って『ピストルオペラ』を見てみたら、ただのオナニー映画で激烈につまらない作品だったので、その後興味を失ってしまった、という経緯がある。
今回、なんとなく鈴木清順のことが気になってこの作品を見てみたんだけど、普通に楽しめる作品でよかった。
『ピストルオペラ』はじじいの時に作った映画なので、たぶん代表作じゃないんだろう、あれを最初に見たのが悪かった。
その点この作品は、現役時代に撮った映画なので、内容はすごくまとも。
難解さは欠片もなく、ごくまっとうなエンタメ映画であり、安心して視聴することが出来た。
すごく面白かったというわけではないけれど、監督独自の美意識が非常に面白く、画面をうっとりしながら眺めたり、歌の使い方の見事さに感嘆しながら聞きほれたり出来たので、そこそこ満足。



amazon e-hon 
    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック



戦後間もない頃に作られた、貧しい恋人たちの「一日」を描いた作品。
登場人物は少なく、起こる事件も小さい、全体的に小さくまとまっている感じだが、それは悪い意味ではなくよい意味で、良質な小品とでもいうべき、あまり目だたないけれどきらりと光る魅力を持った作品、という感じだ。
黒澤映画というと、時代劇やシリアス現代劇の印象が強いが、こんな感じのなんてことない日常を描いた作品もある、というのが意外だ。

なんてことない、と書いたが、この作品は、なんてことのない日常の風景を劇的に描いており、そこはやはり黒澤映画なのかなあ、と思う。
特に後半においてはそれが顕著で、ロケではなくセットでの撮影であることもあいまって、非常に劇的な、良い意味で作り物らしい感じの画面に仕上がっている。
本来ならばロケで撮りたかったらしいが、色々と都合があってセットになってしまったらしいということ、けれど、セットでなければ、あの作り物めいた美しさは描けなかっただろう。
そういった意味では怪我の功名とでもいうべきシーンで、これに関してはロケでなくセットでよかったと、思っている。


恋人たちの一日を描いた作品という事で、なにやら甘酸っぱい、ロマンチックなシーンばかり続くと思う人もいるだろう、しかし、この作品は戦後の現実を容赦なく描いた作品でもあり、恋人たちの一日の合間合間に、そういったみもふたもない「現実」が差し挟まれる。
小汚い格好をした浮浪児、いかにも悪いことしてお金儲けましたって感じの成金、たかりのプロ、そして焼け野原のあとに立つまばらな建物。
そういった、あまり綺麗とはいえない、現実そのものとしか言いようのないものを描きつつも、決して汚い画面になっていないというのが驚かされる。
そもそもにおいて、主役の二人からして貧乏で、数少ないお金をちまちま使いながらデートをしているのであり、お金に縛られた貧乏臭い一日といえば言える。
そうであるにもかかわらず、二人の一日には独特の美しさがある、現実を容赦なく描きつつも、貧しい恋人たちの美しい一日を描ききった、というところがこの作品の良さだろう。


DVD   amazon e-hon
Blu-ray  amazon e-hon
    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック



リブレットらしい、一つのテーマに絞って書かれた大変わかりやすく読みやすい本。
タイトルにあるとおり、当時のヨーロッパ人の文明観と、その価値観を支えた啓蒙とは何か、について書かれている。

啓蒙とは何か、という要するに当時のヨーロッパで流行っていた考え方をわかりやすく解説したあとに、非ヨーロッパ世界へ広がり行く膨張するヨーロッパについて解説。
そして、彼らヨーロッパ人の目に非ヨーロッパはどう映ったかを「ガリヴァー旅行記」と「ロビンソン・クルーソー」を用いて描き、最後に、彼らの偏見を科学がどう保障したのか?、を書いて終わる。
話の流れ自体がスムーズな上に、余計な要素がなくすらすらと読み進める事ができる、良著といってよいと思う。

この時代のヨーロッパ、彼らの価値観や文明観に興味がある人は読んでみるべきだろう。
特に、なぜ啓蒙のヨーロッパから植民地主義のヨーロッパへ移行してしまったのか、啓蒙と差別は矛盾しないのか?、という疑問を持っている人はぜひ読むべきだと思う。


啓蒙というと要するに、蒙を啓く、ダメな状態からよりよき状態になる、あるいはさせるという感じで、問答無用のプラスの概念というイメージがあると思う。
たいして差別というのは、啓蒙された人間のイメージからは程遠い、むしろ蒙が啓かれていない状態の人間というイメージだ。
この本を読んでそれこそ蒙が啓けたかも知れないなと思ったのは、啓蒙的な世界観が差別を助長しかねないという事、もっと言ってしまえば、啓蒙と差別は表裏一体かもしれないという事で、自身が啓蒙された段階にあるから差別をしないかというと、そうとは限らないわけだ。
この本を読むと、啓蒙という言葉に潜まされた傲慢さに気付くことが出来る。

amazon e-hon 
    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック



「悪魔」というのは通常実体を持ったものとしてイメージされる事が多い、しかし、この作品の悪魔観は一般的なそれとは違う。

「そう、悪魔は埃に似ています。部屋のなかの埃には私たちはよほど注意しないと絶対に気がつきません。埃は目だたず、わからぬように部屋に溜っていきます。目だたず、わからぬように……目だたず、わからぬように……。悪魔もまたそうです。」(P9)

「まるで埃のように」、これは人間の悪意と言い換えてもそんなに間違ってはいないだろう。
一応ミステリ作品ではあるものの、ミステリという皮を被った他の何かだと思えてしまうのは、おそらく、この作品が悪魔について書かれた小説だからだろう。



ミステリ作品は通常、誰が犯人かという謎が物語を牽引する、この作品も例外ではない。
4人の女医のうち誰が「悪魔」なのか、というのがこの作品における「謎」であり、その謎が読者の興味を繋ぎ、推理させ、物語を牽引し、ページをめくらせる。
読んでいて奇妙に感じてしまうのは、4人の女医のキャラ分けがいまいちできていないというか、見分けにくいところだ。
ある程度個性が設定されてはいるものの、骨はあるけど肉付けに乏しいという感じで、いまいち印象に残らない。
ただ、これも最後まで読むと、きちんとした伏線だったのだなと気づく。

犯人は意外な人物でならなければならない、これはミステリの鉄則だ。
意外な人物でなければ驚きも存在せず、驚きの存在しないミステリなど、果たして何の価値があるのか、という事になってしまう。
そういう意味では、この作品の真犯人に対して意外性を感じることはなく、ミステリとしてはどうかという感想が出てくるのも無理ないことだろう、しかし、自分としてはむしろ、驚きがない事自体が驚きである、と言いたい。
どういうことか。

なぜ真犯人が明かされても驚きがないのか?
それは意外性がないからだ、そしてなぜ意外性がないかといえばそれは、彼女がいかにも犯罪を犯しそうだからではない、4人のうち誰が犯人であっても違和感はないから、だからこそ驚きがないわけだ。
驚きがない事が驚きというのはつまり、心優しい女医たちのうち誰が犯人であっても、一向に違和感がないと思っている自分自身に気づいてしまうという事だ。
だからこそ、この作品には驚きがある、と主張したい。
いつの間にやら、女医の誰が悪魔であろうとおかしくないと、読者に思わせてしまうからだ。



amazon e-hon

Kindle
    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

このページのトップヘ